Raspberry Pi Touch Display が届いた

目次へ

www.raspberrypi.org

早速、Swang Store に注文したところ届いた。組み立てみるとフレームを注文してよかったと思った。ビデオを見ながら組み立てることができるので良いです。

最新の NOOBS_v1.4.2 をダウンロードしてRasbian を インストールした。Jessie になっていた。いろいろと進歩していることを実感した。

読むと有用なことが沢山書いてある。今後試してみようと思う。

メモ

  • 使用する SD カードは他の Raspberry Pi で Raspbian をインストールしたものを使う。 LCD ディスプレイを自動認識する。
  • スクリーンが上下逆になっているのを修正する方法:
    $ sudo nano /boot/config.txt 
    を開き lcd_rotate=2 を書き入れ保存する。その後 sudo rebootする。
  • HDMI ディスプレイをデフォルトに設定する方法:
    $ sudo nano /boot/config.txt 
    を開き display_default_lcd=0 を書き入れ保存する。その後 sudo reboot する。
    元に戻すににはこれをコメントにする。
  • X-window を終了しコマンド画面に戻る方法
     Ctrl + Alt + F1

 

LCD Touch Display の画面

副産物

  • さすがに LCD Display は綺麗です。現在使用しているHMDI Display が見劣りするので綺麗な機種に買い換えることにした。

目次へ