Sudoku-3567-hard, the guardian, 15 Oct, 2016 - 数独を Mathematica で解く

目次へ

Sudoku 3567 hard, the guardian, Sat 15 Oct 2016Mathematica で解いた。

SUDOKUWiKI.ORG を参考にした。解き方の定石が書いてあります。

The Logic of Sudoku

Sudoku 3561 hard

Step by step の解答

このパズルは NakedSingle (裸のシングル)、Hidden Singles (隠れたシングル)とNakedPairsBox (裸のペア)を使って答えが求まる。

この表の1番目の手順が意味することは、 Hidden Singles を探した結果、3行7列に 5を、4行6列に 5を、8行3列に 1を入れる。以下同様にして 計27回の手順を経て完成に至る。

第3番の手順の "候補の配置図" を次に示す。第6番のボックスに {3,7} のペア ( グリーン )があるので、このボックス内の他の位置にある 3と7 ( イエロー ) を削除することができる。

解答のアニメーション

プラスをクリックして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。答えになる理由を調べたいとき why をクリックすると分かります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。興味のある人は Wolfram CDF をブログに載せる を見てください。

CloudCDF を使っての表示

"Get the Wolfram CDF Player" が表示された場合、次をクリックするとアニメーションを見ることができる。

[ テスト-1 ]  図中の kk の右にある四角をクリックするとポップアップメニューが現れ手順の数が表示される。それを選択して手順を進める。

[ テスト-2:  Button ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは kkk = 1 , i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで kkk = 2 , i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

[ テスト-4:  Animator ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは  i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで  i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

備考:

今回は、最新版の Mathematica 11.0 を使った。Wolfram Cloud で Manipulate に インクレメントボタン+ を使えるようになった。改善が進んでいることを確認した。

Wolfram Cloud 環境が整備され Manipulate の不具合が劇的にが改善された。

目次へ