Sudoku-3369-hard, the guardian, 27 Feb 2016 - 数独をMathematicaで解く

目次へ

Sudoku 3369 hard, the guardian, Sat 27 Feb 2016Mathematica で解いた。

Sudoku 3369 hard

Step by step の解答

このパズルは Naked Singles(裸のシングル) と Hidden Singles(隠れたシングル) を使って答えが求まる。

この表の1番目の手順が意味することは、 Naked Singles(裸のシングル)を探した結果、6行6列に 2 を入れる。以下同様にして 計28回の手順を経て完成に至ります。

 

解答のアニメーション

プラスをクリックして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。答えになる理由を調べたいとき why をクリックすると分かります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。興味のある人は Wolfram CDF をブログに載せる を見てください。

CloudCDF を使っての表示

"Get the Wolfram CDF Player" が表示された場合、次をクリックするとアニメーションを見ることができる。

[ テスト-1 ]  図中の kk の右にある四角をクリックするとポップアップメニューが現れ手順の数が表示される。それを選択して手順を進める。

[ テスト-2:  Button ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは kkk = 1 , i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで kkk = 2 , i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

[ テスト-3:  Animator ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは  i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで  i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

備考:

今回は、最新版の Mathematica 10.3.1.0 を使った。Wolfram Cloud で Manipulate に インクレメントボタン+ を使えるようになった。改善が進んでいることを確認した。

Mathematica Online の BETA が取れたので Wolfram Cloud 環境が整備され Manipulate の不具合が劇的にが改善された。

目次へ