読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sudoku-3154-hard, the guardian, 28 Jun 2015 - 数独を Mathematicaで解く

Sudoku 3154 hard The Guardian, 28 Jun 2015

The guardian の sudoku 3154 hard Mathematica で解くことに挑戦した。

Step by Step 回答の説明

Naked Singles とHidden Singles の他に Naked Pairs を使うことで答えが得られた。 手順を次に示す。手順20と23 に Naked Pairs が使われている。

1番目の手順の読み方は、列の中に Hidden Singles (隠れたシングル)を探した結果、2行5列に1を、4行3列に5を、7行5列に4を入れる。NakedSingles とHiddenSingles は同様に読む。31個の手順を経て解答に至る。

解答のアニメーション

Wolfram CDF Player

プラスをクリックして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。答えになる理由を調べたいとき why をクリックすると分かります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。興味のある人は Wolfram CDF をブログに載せる を見てください。

CloudDeployを使って

次をクリックしてポップアップメニュー( ii )をクリックし数を増やすとステップごとの答えが分かります。答えの理由を知りたいときは why をクリックしてください。候補図が現れ答えを色を変えて示してあります。

Sudoku 3154 hard

Naked Pairs について

Naked Pairs については sudokuwiki を参考にした。

NakedPairsColumn の説明

NakedPairs (裸のペア)を 6列に 探すと{2,8} が 8行6列 と 9行6列 に見つかる。2つの番地に 2 または 8 が入ることになる。従って、6列 またはボックス8 に 2 か 8 があれば消去することができる。結果的に 9行4列と9行5列の 2 が消去できる。2列、7列と 8列に NakedPairs が見つかるが消去できるものはない。

NakedPairsRow の説明

NakedPairs (裸のペア)を 9行に探すと {5,9} が 9行4列 と 9行5列 に見つかる。2つの番地に 5 または 9 が入ることになる。従って、9行 またはボックス8 に 5 か 9 があれば消去することができる。結果的に 9行3列、9行7列と 9行9列の 9 が消去できる。1行と4行に NakedPairs が見つかるが消去できるものはない。

目次へ