Mathematica 10 の散策: ことはじめ

7月22日に Mathematica 10 日本語版がリリースされた。プレミアサービスに入っているので、ダウンロード(無料)のメールが届いた。 早速、インストールして使いはじめた。

現 況

Mathematica 9 と 10 を共存して使っている。 v10 での不具合は見つかっていない。新機能が追加されているので、徐々に慣れていこうと思う。

Windows 版、 Mac 

特に問題が見つかっていない。

Ubuntu 

標準では日本語入力と日本語環境に問題がある。解決法は Ubuntu フォーラムで議論されている。

Wolfram Cloud

まだ、実行してはいないので想像するに、このブログで 示した Mathematica のコードを Wolfram Clould に表示することができるのではないか? オプション を Pemissions -> "Public" にすれば公開できるように思えてきた。 Manipulate の動的なグラフィックスを表示するのに Wolfram Clould が使える。

Mathematica 10 から Wlofram Cloud へのアクセスについて

自宅で使用している Mac からは問題なくつながる。したがって desktop とCloud の連携はスムーズに実行できる。

ところが、 ネットワークに proxy が関係すると Mathematica 10 から Wolfram Cloud にアクセスできない。テクニカルサポートに報告した。

その後、テクニカルサポートから試験用のノートブックが送られてきた。起動した結果を送ったところ、GoDaddy's certificates をインストールすれば解決するとの連絡を受けた。 proxy の規格が原因であった。(10/6/2014)

目次へ