Sudoku-3591-hard, the guardian, 12 Nov, 2016 - 数独を Mathematica で解く

目次へ

Sudoku 3591 hard, the guardian, Sat 12 Nov 2016Mathematica で解いた。

SUDOKUWiKI.ORG を参考にした。解き方の定石が書いてあります。

The Logic of Sudoku

Sudoku 3591 hard

候補

Step by step の解答

このパズルは NakedSingle (裸のシングル)、Hidden Single (隠れたシングル)と PointingPairsBox を使って答えが求まる。

この表の1番目の手順が意味することは Naked Single を探した結果、5行2列に 5を、9行4列に 3を入れる。以下同様にして 計26回の手順を経て完成に至る。

手順 9 の PointingPairsBox の説明

Pointing Pairs の説明は SUDOKUWIKI.ORG の このページ に載っている。

  • 第2番のBOX の 2行にグリーンで示すPointingPair 2がある。これにより2行9列の 2が削除できる。
  • 第2番のBOX の 6列にグリーンで示すPointingPair 6がある。これにより6行6列の 6が削除できる。
  • 第5番のBOX の 6行にグリーンで示すPointingPair 2がある。これにより6行1列と6行3列の 2が削除できる。
  • 第6番のBOX の 5行にグリーンで示すPointingPair 6がある。これにより5行5列の 6が削除できる。
  • 第9番のBOX の 9列にグリーンで示すPointingPair 1がある。これにより1行9列と1行9列の 1が削除できる。

解答のアニメーション

プラスをクリックして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。答えになる理由を調べたいとき why をクリックすると分かります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。興味のある人は Wolfram CDF をブログに載せる を見てください。

CloudCDF を使っての表示

"Get the Wolfram CDF Player" が表示された場合、次をクリックするとアニメーションを見ることができる。

[ テスト-1 ]  図中の kk の右にある四角をクリックするとポップアップメニューが現れ手順の数が表示される。それを選択して手順を進める。

[ テスト-2:  Button ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは kkk = 1 , i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで kkk = 2 , i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

[ テスト-4:  Animator ]  + をクリックすれば次の手順に行くことができる。1回目のクリックでは  i = 0 になり図は変化しない。2回目のクリックで  i = 1 になり図が変化する。これを繰り返して手順を進める。

備考:

今回は、最新版の Mathematica 11.0 を使った。Wolfram Cloud で Manipulate に インクレメントボタン+ を使えるようになった。改善が進んでいることを確認した。

Wolfram Cloud 環境が整備され Manipulate の不具合が劇的にが改善された。

目次へ