目次へ
Evernote を使いはじめたがノート数が 2,000 まで増え、ノートブックを使って整理していたが制限数を超えてデッドロックに乗り上げてしまった。タグを使って整理を始めているのが現状です。
そこでウェブで検索して見つけたものが GTD ( Getting Things Done ) やタスク管理アプリ、Todoist であった。iPad や Mac はあるので早速インストールして使い始めた。Kindle Fire 版の Todoist を探したが見つからない、現れたのが Wunderlist であった。
Todoist と Wunderlist の比較なども見つかり当面2つを使い始めたが、 Fire 版がある Wunderlist の方が自分にとって分かりやすいことが分かってきた。
Evernote は Wunderlist と較べると重い。手軽にタスクを入力するには Wunderlist は使いやすい。
Wunderlist 利用のメモ
- 思いついたやるべき事は Inbox (受信箱)の ToDo に書き入れる。
- 書き入れる文章は動詞にする。
- サブタスクを追加する
- 期限を設定する。
- リマインダーで通知する。
- メモを追加できる。
- ファイルを追加できる。(残念ながら Mac版には無い。Wunderlist for Chrome にはある。Kindle Fire 版にある。iPad 版にある?。)
構造
Wunderlist Evernote
フォルダー スタック
リスト ノートブック
ToDo ノート
サブタスク
メモ
Wunder Support Center
使い方を調べるには "ワンダーリスト サポートセンター" が大変便利です。