読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Evernote を Ubuntu で利用するには Nixnote2 が良いようだ

目次へ

Ununtu 14.04 の Wine で Windows 用の Evernote をインストールして使っているが、タイトルが表示できなかったり、解決したりして不安定である。

Nixnote 2 beta 6 がリリースされて安定して動いている。情報のリンクを次に載せます。

Ubuntu forum: NixNote2  への Sirase 氏の書き込み

 ysato さん、大変有用な情報のシェアありがとうございます。
早速、NixNote 2 beta 5 をインストールしてみました。
従来の Java で動作している NixNote 1.6 base と比較して、メモリの使用量が6分の1程度まで
小さくなっていることを確認しました。
また、色々操作してみてもサクサクと動き、パフォーマンスは大変良くなっています。
さらに、設定も色々細かく出来て、かなり使い勝手や安定性などが向上していると思います。
このバージョンでは複数アカウントにも対応しているようです。
感覚的には、現状ある Linux で使える EverNote クライアントの中では最善なのでは?という感じです。
1点だけ残念なのは、PPA が提供されていないようなので、定期的に watch し続けて、新しいバージョンが
出たら、手動で .deb パッケージを落としてきてアップグレード対応する必要があるという点ですかね。
PPA あれば、add-repository しておけば、自動的に更新に追従できるので。。

でも大満足です。Everpad とか使うより良いと思います。

SouceForge からアップデートのメールが届いた | 2016-10-10

Nixnote : sourceforge

2016-11-06 現在の状況

Ubuntu 14.04 では Nixnote2 2.0 beta8 は正常に動くが動くが、beta10 では不具合がある。

Ubuntu Forum に状況が載っているのであアクセスしてください。

2016-11-21 現在の状況

11月21日現在、Ubuntu 16.04 で NixNote2 beta 10 が問題なく動きます。

前回の不具合の報告は、Ubuntu 14.04 をインストールした PC のハードウェアの構成が原因でした。
5年前に Linux Mania から購入した PC の構成は、SSD 40GB に / root を、HDD 2TB に /home をインストールされている。SSD 40GB が手狭になったのが原因と推測し、SSD 275GB に交換し、ついでに 16.04 にアップデートしたところ不具合は解消した。不具合の主な原因はSSD 40GB と推測します。

Ubuntu Forum に状況が載っているのであアクセスしてください。

目次へ