読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡例, Legended, PlotLegends, ChartLegends について

目次へ

最近、Plot 関数で描いたグラフの外に文字を描くことを試みたが成功しない。Community とMathematica Stack Exhange で検索してヒントを得ることができたのでここに備忘録として残すことにする。

プロット領域の外に文字を描く方法?

 これは Sin 関数をプロットしたグラフをイメージキャプチャしたあと、ノートブックに読み込み "描画ツール" で文字を書き入れた図です。

このようにプロット領域外に文字を書き込むことを関数を使って試行してみたが成功しない。

Community と Mathematica Stack Exchange での検索

Community の検索

Mathematica Stack Exchange の検索

ドキュメントセンター: 凡例, Legends に到達した。

PlotLegens と Legended を使って描いた図

PlotLegends を使って描いた図と Legended を使って描いた図を示す。関数 Placed と Rescale を使って描く位置を指定している。

まとめ

  • プロット領域の外に文字を描くには PlotLegens と Placed を使って描くことができる。凡例を書き込むことと同じである。
  • Mathematica 9 から PlotLegens 関連は組み込み関数になった。これより前のバージョンでは PlotLegends パッケージを読み込む必要があった。

Wolfram ドキュメントセンター

目次へ