読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wifi 接続なして Google Map を利用する

目次へ

ドライブするときに Google Map を見ることができれば便利と思うのだが、WiFi に接続しないと Google Map を見ることができない。地図を印刷して持ち歩けば良いが Kindle Fire HDX 8.9 を持っているのでこれで見たい。次の方法に気がついた。

Silk の "読書リスト"を利用する

Silk ブラウザーから Google にアクセスしマップを開く。画面の右上にタテに三個の点が並んだマークをタッブすると"読書リスト" があるのでタップして保存する。

"読書リスト"に保存した画面は WiFi 接続しないで見ることができるので目的を達成できた。

この"読書リスト"の機能は Safari の "リーディングリスト" と同じ機能だ。MacSafari で利用していたがブックマークと較べてメリットを感じなかった。なぜなら、ネットワークに接続しない Mac を利用することは無かったからです。

Kindle Fire HDX 8.9 を外で使用する時には Wifi に接続できるとは限らない。それで"読書リスト"の機能の便利さを知った次第です。

その後 "読書リスト" で気がついたこと(2015/12/31)

  • 2015年の秋にに Silk ブラウザーがアップデートされて使いやすくなった。
  • Google Map を開いて複数の場所の地図を "読書リスト" に保存した後、"読書リスト" を開くと同じタイトルのものが複数ある。場所の違う地図なのでタイトルを変えようと試みたが変えられない。これは不便である。アマゾンの問い合わせに電話して報告し、改善を要望した。今後の改善をフォローしたいと思う。

目次へ