読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数独(Sudoku) を Mathematicaで解く: 数独-20150425-日経

目次へ

2015年4月25日(土) 付け日経新聞ナンバープレースの問題を Mathematica で解いた。

数 独   20150425

Step by step の解答

このパズルの特徴は Naked Singles(裸のシングル) とHidden Singles(隠れたシングル)のみで答えが求まることです。

この表の1番目の手順が意味することは、Naked Single(裸のシングル)を探した結果、7行3列に1を、7行5列に3を、8行5列に6を入れる。以下同様にして 16回の手順を経て完成に至ります。

数 独   20150425 解答のアニメーション

ポップアップメニュー( ii )をタップして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。興味のある人は Wolfram CDF をブログに載せる を見てください。

CloudCDF を使っての表示

"Get the Wolfram CDF Player" が表示された場合、次をクリックするとアニメーションを見ることができます。表示が正常に戻った。( 7/25/2015 )

Mathematica のバージョンが変わっても同じ結果なので、Wolfram Cloud の方に原因があると推測する。

CloudDeploy を使って

次をクリックしてポップアップメニュー( ii )をクリックし数を増やすとステップごとの答えが分かります。

表示は正常になったが、残念ながらクリックしても変化しない。

Mathematica のバージョンが変わっても同じ結果なので、Wolfram Cloud の方に原因があると推測する。

Wolfram Cloud の状況

  • 1月17日2015: このころから Wolfram Cloud の表示が変化した。 Popup menu は働いているが表示される数字が変化しない。
  • 2月8日2015:  found が $CellContext`found に、why が $CellContext`why に表示される。メモしながら数字を選択すれば Sudoku は正しく描かれる。
  • 4月4日2015: Mathematica 10.1.0 にバージョンアップした。表示は改善したが残念ながらクリックしても変化しない。
  • 7月25日2015: 表示が改善し正常に戻った。

目次へ