数独(Sudoku) を Mathematicaで解く: 数独-20150411-日経

目次へ

2015年4月11日(土) 付け日経新聞ナンバープレースの問題を Mathematica で解いた。

数 独   20150411

Step by step の解答

このパズルの特徴は Naked Singles(裸のシングル) と HiddenSingle(隠れたシングル)で答えが求まることです。

この表の1番目の手順が意味することは、Naked Single(裸のシングル)を探した結果、5行8列に3を、9行1列に3を入れる。以下同様にして 22回の手順を経て完成に至ります。

解答のアニメーション

ポップアップメニュー( ii )をタップして数字を増やすと各ステップの答えがわかります。

「Get the Wolfram CDF Player 」が表示される場合は、 CDF プラグインがサポートされていないことを意味します。

CloudDeploy を使って

次をクリックしてポップアップメニュー( ii )をクリックし数を増やすとステップごとの答えが分かります。

表示は正常になったが、残念ながらクリックしても変化しない。

Mathematica のバージョンが変わっても同じ結果なので、Wolfram Cloud の方に原因があると推測する。

CloudCDF を使っての表示

"Get the Wolfram CDF Player" が表示された場合、次をクリックするとアニメーションを見ることができます。表示は正常になったが、残念ながらクリックしても変化しない。

Mathematica のバージョンが変わっても同じ結果なので、Wolfram Cloud の方に原因があると推測する。

備考

漸くにして CDF をここに載せることができるようになった。詳しい説明は次にあります。

Wolfram Cloud の状況

  • 1月17日ころから Wolfram Cloud の表示が変化した。 Popup menu は働いているが表示される数字が変化しない。
  • 2月8日:  found が $CellContext`found に、why が $CellContext`why に表示されている。メモしながら数字を選択すれば Sudoku は正しく描かれます。
  • 4月4日、 Mathematica 10.1.0 にバージョンアップした。表示は改善したが残念ながらクリックしても変化しない。
  • 25 Jul 2015:  正常に表示された。

目次へ